17日に電子カタログ(カタログコレクション、通販1ドットコム)につ

17日に電子カタログ(カタログコレクション、通販1ドットコム)についてのセミナー講師を行います。
印刷データを活用した電子カタログ展開による広告効果向上という題目で
(社)日本印刷技術協会のセミナー講師を行います。

http://www.jagat.or.jp/
http://www.jagat.or.jp/kenkyu/cm/10153156.htm

以下は上記サイトより転載しました。----------------------

進むWebの電子カタログ利用事例と印刷物制作との連携や課題

電子カタログにおける、印刷ビジネスはどこか
通信&メディア研究会 tech Seminar



■開催日時 2005年11月17日(木)
13:00-17:20(受付は12:30より)
■趣旨 電子カタログ利用によるECや資料請求、情報検索など高機能化するWebビジネスへ印刷業はどう関わるのか?
データベース構築で情報提供、顧客データベースへのデータ作成支援、印刷制作データから自動で提供か。
今回は、最新動向から、サイトの目的や機能、利用される電子カタログのデータの流れなど、印刷物制作との間の連携や課題、今後の取り組みを探ります。
・流通側にDBがある場合、どのようにデータを提供するのか
・複数箇所へデータを提供する運用事例は
・印刷業でもできる通販情報提供サイトの事例
・カタログを活用するビジネス事例とその制作の流れ
など


■構成と内容
[講師や時間割はやむを得ず一部変更する場合がございます]
●13:00-13:05 お知らせとテーマ解説
●13:05-13:55 マルチビッツカタログにおける電子化の流れとデータベースの活用事例
株式会社ミスミ ビジュアルメディア事業部イメージサプライ事業チーム
 横山 和実 氏
・マルチビッツにおける紙カタログとWebカタログの制作手順
・クライアントとして期待すること
・紙カタログの電子化(データベース化)事例

●14:05-14:55 通信販売のサイトに利用した電子カタログとECの仕組みと制作の流れ
凸版印刷株式会社 Eビジネス事業部ソフトウェアビジネス本部
ソフトウエア・ビジネス部システム営業担当 課長 谷野 賢次 氏
・通販サイト エンドユーザーのニーズについて
・エンドユーザーニーズから見る通販サイトの運営会社のニーズについて
・3つのパターン(手段としてECサイトと特定商品検索型のECサイトとBtoB)
・通販サイト向け一般的な電子カタログの考え方
・顧客(運営会社)ニーズと電子カタログなど

●15:10-16:10 印刷データを活用した電子カタログ展開による広告効果向上
株式会社コーヨー21 東京事業本部東京事業本部営業部
 玉腰 泰三 氏
・データベースを活用した印刷物、web展開事例から
・カタログコレクション、通販1ドットコムの仕組み
・ジョイントベンチャープロジェクト「便利な通販研究会」
・WEB化に伴う新ビジネスとWEB連動ビジネスの課題など

●16:20-17:20 「Shufoo!」地域密着でカタログ・チラシの閲覧サービスの仕組みと制作の流れ
凸版印刷株式会社 関西商印事業部販売促進本部Eビジネス部
部長 山岸 祥晃 氏
Shufoo!における電子カタログや電子チラシを活用する仕組み
Shufoo!のサービスとして提供している機能や効果について
・将来に拡大できる活用方法について/電子カタログなどの制作の流れなど


■会場 社団法人日本印刷技術協会 アネックス3階研修室
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
■参加費 JAGAT会員 15,750円 / 一般 22,050円
■参加費振込先 参加費は下記口座にミーティング開催日の2日前までにお振り込み願います。なお,お申し込み後の取り消しはお受けできません。代わりの方のご出席をお願いします。